超銀河船団のβテスト参加

友人の紹介で超銀河船団のβテストに参加してみた。
レビューというほどでは無いが感想を書く。

緒方恵美さんが参加している段階で、元RED★ANGELとしてはヤるのは決定なのだが。
PCブラウザゲーム「超銀河船団」公式サイト

■1.まずログイン
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URL:http://choginga.net/

オープニングムービー。
1回目は手をかけてるなーと感心。
2回目は何も考えずスキップ。
3回目は・・・
(´Å`)<オートスキップ設定欲しいです。見たいときは「追憶」でみたい。

■2.基本画面
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情報は上、メニューは左。
イベントは真ん中でキャラアイコン(今はイベントがないので出てないが)
過去に発生したイベントは追憶シナリオメモリーから確認できる。

( ´-`) .。oO(操作感はいい感じ)
(´Å`)<毎回「アテンション」とアナウンスを受けるけど、お知らせは既読にできないの?毎回いわれて変な気分になるのだが

■3.編成
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隊員x6 1チーム。最大3?4?チーム
隊員は武装かパートナー(ドロイドorミュータント)を選べる。
組み合わせも豊富。

( ´-`) .。oO(おっぱい)
(´Å`).。oO(ひんぬー)

■4.武装・ドロイド製造、強化。隊員募集など
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作るものは多い。

( ´-`) .。oO(組み合わせの検証はロマン)
(´Å`)<強化するときスキル付与アイテムはアイテム名だけで選択。性能は別ページで詳細確認しないといけないので、Wikiなど外部サイト有りきの運用なら良いけどさ。めんどい

■5.ミッション
■5.1.ミッション選択

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ミッション選択する。
クリアすることで増えるミッション数が増えるタイプ。

■5.2.出撃チーム選択
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出撃部隊を選択。隊員の状況を確認できる一般的な仕様。

■5.3.援軍選択
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援軍を選択。
相手が弱い時はどうでもよいが、高レベルなら重要。
しかし、選択した援軍は出払っているorスタミナ切れしていると、援軍選択からやり直しでいつまでもミッションを始められない。3連続でミッション始められないのが普通。

( ´-`) .。oO(逆に考えるのだ、「援軍なんぞ要らぬ!」と考えて「レベルを上げて物理で殴れ」)
(´Å`)<正直、援軍システムはテンポを相当悪くしてる。援軍設定したら無制限受け入れ。スタミナ切れたら非表示ぐらいしてくれてもいいのに

■5.3.(おまけ)
このタイミングで出撃する隊員などの組み合わせ次第でイベントが発生する。
これらのイベントのお陰でキャラ付けがしっかりし愛着も湧く。発生したイベントは「追憶シナリオメモリー」で後からも確認可能。

■5.4.戦闘
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隊員を動かして隊列を組み、各隊員ごとに設定された攻撃範囲を攻撃する。

( ´-`) .。oO(盾役を配置し、中・後衛は長銃でダメージを受けず攻撃しまくるスタイル。盾役が死にそうになったら後ろに下げることができる)
(´Å`)<隊員は自動で敵との距離を詰めることすらしないので、攻撃範囲外に放置すると無用の置物に早変わり。敵は正面からしか来ないし回り込みとかもしてこないので、戦略性あがるなんてことは無く面倒な作業となっている

■5.5.リザルト
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こんなかんじ

■6.休養
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ミッションや今回説明しない援軍派遣をおこなうとスタミナやHPが減る。休養させて回復。

( ´-`) .。oO(休養は2枠スタート。船団レベルが10になったとき3枠に増えた)
(´Å`)<最大の問題点は、パートナーにもスタミナ・HPが設定されている。そのため2倍の休養時間がかかる。超休養船団というコメントもあったが、本当にそのぐらい休養する。

( 宇宙怪獣) <(来いよ隊員。パートナーなんか捨ててかかってこい)
本当にこうなる。結果5.4じゃないけど盾役のみパートナーあり防御系ステアップ装備。他の隊員は長銃+短銃装備+スピードアップ系装備となってしまう。

■全般の感想
(良い点)< 声優さんの頑張りもあってか、良くしゃべる。そしてじゃまにならない程度にバランスも調整されている。 シナリオ部分も良く動き良くしゃべり良い感じ。 DG-D08IW(http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/3/383/5094/0/)で十分に動くスペック。

(悪い点)
休養しまくりで連戦できず、戦闘も5分以上拘束。
ユーザーが、どのようなシーンで遊ぶものを目指しているのかがわからない。
土曜日は仕事・家事の合間にやっていた。しかし平日は正直このゲームをすることは1日1戦闘。へたしたら回復まで考えると2日に1戦闘になる。これでは長く続けられない。

(追記)
休日出勤中にDG-D08IW+nexus7(2013+LTE)のテザリングで通勤中(京葉線)テスト。休養設定ぐらいは余裕だったが。ミッションの読み込みが遅い。キャッシュしてればそれなりに動くけど・・・。

(βテスト時点の評価)
ミッション中に敵を撃破できない(攻撃判定が消えていて、目の前に敵がいるのに攻撃できない)ことが3回発生。これはβ特有のバグかな?

戦闘は拘束時間が長いわりに戦略性やアクション性が高いわけではない。
休養の時間が長く、ひじょ~に待ちが長い。
休養回復でお金を回収するビジネスモデルなのかもしれないが、正直今のままでは課金に踏み切る価値は低い。
それこそ10円とかなら気軽いに数千円分まではやってしまうかもしれないが。

声優・キャラ絵・シナリオや宇宙船団という設定は良いが、家でジックリやること前提でも上記のポイントがカイゼンできないと、長くはつづけられないとおもう。

(´Å`).。oO(休養が最大4スロであることも含めて艦これのオマージュに見えてしょうがない。キャラの組み合わせによるイベントは売りと思うが、それ以外はいまいち。さらに戦闘と休養がマイナス評価になっている)

とりあえず、βでの課題をぜひ乗り越えてサービス開始に至って欲しい。


こいつのBing無し版をドスパラ店頭で約2万で購入してはや3ヶ月。いい感じにうごいている。
ちなみにエロゲーすら普通に動きます。

ただし、購入するときは32GB以上のものを購入しましょう。
最安16GB版はパソコンをそれなりに扱え、SDRAMを仮想DISK化してマウントするなどできる人にかぎります。
そうじゃないと、購入したがマジブラウザゲームしかできね~となります。
端末として扱うならiPadmini やandroidタブレットのほうが優秀。(iPadminiとnexus7(2013LTE)の両方持っているので言い切れます)