「二次創作」カテゴリーアーカイブ

東方先代録

掲載
 SS : ttp://www.pixiv.net/novel/member.php?id=242979
 PIXIV様
 
 SS : ttp://novel.syosetu.org/6894/
 ハーメルン様 ※マルチ投稿

■紹介(抜粋)
・東方の二次創作です。
・転生女オリ主の勘違い要素あり。
・主人公は最強です。
・『最強じゃないけどかなり強いです』とか『最終的にそれなりに強くなります』とかじゃなくて『最強』
・偉大なのは漫画やアニメの先人達
・肖る程度の能力
・テーマは『人間賛歌』『すごいね、人体』『葉隠』

■コメント
 もともと某サイトで連載していましたが、某サイトの二次創作禁止方針によりPIXIVに移転した作品。
 
 東方二次創作系SSでおすすめする作品は?と言われれば、確実に紹介する作品。
 
 勘違い系オリ主。
 東方の世界でひたすら武の研鑽を積んだ存在。言葉は少なく背中は雄弁に語る先代博麗の巫女。
 実態はただの修行しすぎで表情筋がアレになったコミュ症オタ。
 
 VS勇儀戦やVS前スカーレット当主(レミリア&フラン パパ)戦のような熱い描画がおすすめ。
 シューティングの世界で一人だけ格ゲーやってる先代は、気がつけばさとりを伴侶(?)に得る物語(謎)。

【ザ!鉄腕!DASH!!】DASH鎮守府~TOKIOは海の平和を守れるか~【艦これ】

※2015/07/5追記
PIXIVに移動。
PIXIV小説版ならandroidの巻丸2で簡単に読めるようになるので助かります。

http://www.pixiv.net/series.php?id=569308

スレ
 その1(DAT落ち) : ttp://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1409752282/

 現行スレ : ttp://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1429108734/
 SS速報VIP 様

 SSWiki : ttp://ss.vip2ch.com/jmp/1409752282

 まとめ:ttp://ssmatomesokuho.com/trip/ss?id=uoIJlhlGk6
 SSまとめ速報様

■紹介(抜粋)
 鉄腕DASHと艦これが好きな奴の妄想が爆発したもの
 TOKIOが鎮守府で好き勝手やったりいろんな挑戦したり、艦娘が農業したりします
 TOKIOと艦娘のほのぼの&どたばた、偶にまじめな話

■コメント
なんというか、タイトルで全てがわかる作品というのも珍しい。
とりあえず農業からはじめるあたりが既に艦これを逸脱している。
しかしDASH鎮守府ならしょうが無い

【完結】リリカル戦術機(現実→リリカルなのは→マヴラヴ)【3部作】

先日Muv-Luvスレをみて、無性に読みたくなった。その2
しばらく過去に遡っておもしろかった作品を紹介。

掲載
 SS : ttp://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=all&all=25979&n=0&count=1
 Arcadia 様

■紹介(抜粋)
 チラ裏からの多分続かない一話だけの短編集からの移動作品。
例によって例の如く、物凄く面白い小説(【ネタ】タケルちゃんが「魔砲」を手に入れました。(マブラヴオルタ+リリなの))を発見して羨ましくなって、気がつけば二話ほど一気に書きつづっていたので出してみます。

■コメント
Arcadiaで完結した作品。

現代→リリカル→マブラヴと3段転生した結果、オリ主のSAN値直送された作品。
第一部「そこそこの作品」
第二部「お~」
第三部「大統領だからしょうが無い」
分量少なめ、一晩で読めるのが良い。

Muv-Luv Idea that doesn’t intersect (完)

先日マブラヴスレをみて、無性に読みたくなった。
しばらく過去に遡っておもしろかった作品を紹介。

掲載
 SS : ttp://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=muv-luv&all=3501&n=0#kiji
 Arcadia 様

■紹介(抜粋)
 現実来訪、それに伴いオリ有
 初期設定に置いて不快感を伴う人は読まないでください。
 ネタバレ有り、原作を知っていると想定。

 処女作なので完結を目標としています。
 誤字脱字報告、感想批評あると喜んだりします。

■コメント
Arcadiaで完結した作品。

いわゆる勘違い系オリ主。
今読み直すと、いろいろチグハグなところやSide表記など気になる点もあるものの、
しっかり完結。
けして文章量は多くないためサクッと読める2008年の作品。

まあ、光線級がいようと空を飛ぶのだからしょうが無い。


小学生がいる家に存在してはならない逸品。ちなみに我が家は子供も自分の意志でコスプレ&コミケ参加組のため問題なし。

どうしてこうなった?

そういえば最終日に2回だけ出撃したら高波でた。
リアルラックは枯渇していなかったようだ。

しばらく過去に遡っておもしろかった作品を紹介。

掲載
 SS : ttp://novel.syosetu.org/47715/
 ハーメルン 様

■紹介(抜粋)
 オリ主がHUNTER×HUNTERの世界にトリップして四苦八苦しつつも楽しく過ごすお話です。基本はギャグですが、たまにダークな表現やシリアスもあります。
 この小説はArcadia様にも投稿しています。題名をほんの少し変えただけで内容に変化はありません。各話の見直しが終わり次第投降していきたいと思います。

■コメント
Arcadiaで完結した作品。現在ハーメルンで見直しアップ中。

いわゆるオリ主無双系。
強くなる理由や戦闘描画がしっかり書かれているため、なかなかに読み応えがある作品。

2012年から約3年かけての完結のため、二次SS系を読む人にはおすすめ。


とりあえず無料だった。