「2.創作」カテゴリーアーカイブ

【艦これ】AL作戦第一海域(E1)攻略完了

コミケ前の現実逃避として実施。

最初はキラつけしてやってたが、運が無く途中大破6連続。
一番くじを子供と買いに行く(大人買いして、息子の嫁艦である瑞鶴ゲット、それだけでは寂しかろうと翔鶴も確保、そして愛らしい連装砲ちゃんに惚れお持ち帰り。まさに大人買い)
気分転換してキラ付けやめて力押し開始。

■E1 出撃艦隊
鈴谷改Lv49:20.3x2、瑞雲(六三四)x2
高雄改Lv50:20.3x2、水観x2
比叡改Lv58:46x2、水艦、32号
赤城改Lv77:烈風、流星改、烈風改、彩雲
鳥海改Lv62:20.3x2、水観。照明弾
隼鷹改Lv54:天山一二型、二式艦偵、彩雲、ダメコン
制空権120 索敵値360

■陣形とルート
下ルート
単横陣
複縦陣(夜戦マス)
輪形陣
単縦陣(ボス)

■ボスS勝利ドロップ
高雄x2、谷風、妙高、扶桑、伊勢

■消費資材
燃料:約4k
弾薬:約2k
鋼 :約3k
ボー:約1k
バケツ:50個
裏で遠征しており、その分も加味している

■買ったもの
海底二万里(ジュール・ヴェルヌ・コレクション) (集英社文庫)

艦これ 一番くじ 敗北 あとお買いもの。

艦これ 1番くじを求めて。
息子と嫁さん、自分の3人で秋葉原に10時過ぎに到着。

秋葉原自体は、月1・2のペースで行ってるので場所は迷わないのだけど、今回は並ぶも買えず……
敗因は最初にスタンプラリーをしたことなんだが、おわってから並んで買えないとか。
艦これ人気をなめてました。※11時の時点で完売とか……

とりあえず、息子も各種イベント慣れしているので、今回は赤城さんのキーホルダーを買い納得。
親はいい運動(散歩)と考えることにした。

先日もファミマの限定ムックを当日の昼休みに買いに行ったら完売……
このあと1・2年は艦これ人気つづくのだろうな~

ちなみに、自分はその帰り、下のスキャナを買って帰る。
掃除したい、捨てたいけど数ページは残したい。
劣化前に保存したいけど、破壊したくない。(本・息子が学校で作ったもの)

うん。早くてよいね。
画質という意味では、もちろん通常のスキャナのほうが良いが、それでも非破壊という1点が素晴らしい。


富士通 ScanSnap SV600 FI-SV600

提督生活 55日目

ここ一週間程、土日もなく仕事をしているためか、秘書官たちへの指示もおざなりになっている。兼業提督のつらいところだが、しょうがないとあきらめる。

さて、いろいろあった戦いも終わり、アイアンボトムサウンドから解放されたのだが、当面は修理道具(バケツ)を中心に資材収集と、ある程度のレベルをもった艦娘をそろえることに注力していく。

■現在未入手の艦娘
正規空母
 翔鶴
 瑞鶴

戦艦
 陸奥
 大和

軽空母
 瑞鳳

重巡
 三隈
 鈴谷
 熊野

軽巡
 阿賀野
 矢矧

駆逐艦
 初風
 舞風
 秋雲
 夕雲
 長波

任務の関係もあるため、当面は戦艦レシピをまわし、鈴谷や熊野獲得をめざしていくこととなる。

ちなみに、我が息子提督(小学三年生)は初めての潜水艦レシピで伊58を入手し、初戦艦レシピで陸奥を手に入れて、ドヤ顔で自慢してきた。

そんな一日だった。

提督生活 45日目(E5クリア)

 E4(アイアンボトムサウンド)をクリアしてから12日。先人の知恵を借り、資源とバケツをかき集め、ハイパーズを育成を行う。そしてE5(サーモン海域最深部)に出撃。
作戦期間は7時間。無事突破することに成功した。
※合間仕事したり、休憩したり、家事を手伝ったりしてたので、実際には19時間程度経過

■攻略開始時
 摩耶改 Lv62 15.5㎝三連装副砲x2、三式弾、32号対水上電探
 雪風改 Lv61 53㎝艦首(酸素)魚雷、10㎝連装高角砲、ダメコン 
 榛名改 Lv41 46㎝連装砲x2、三式弾、32号対水上電探
 金剛改 Lv71 46㎝連装砲x2、三式弾、32号対水上電探
 大井改 Lv57 15.5㎝三連装副砲x2、甲標的
 北上改 Lv61 15.5㎝三連装副砲x2、甲標的
 ※中央で削りするときは鳥海改がダメコンもって榛名改の代わりに参加

■攻略終了時
 摩耶改 Lv68 15.5㎝三連装副砲x2、三式弾、32号対水上電探
 雪風改 Lv65 53㎝艦首(酸素)魚雷、10㎝連装高角砲、ダメコン 
 榛名改 Lv43 46㎝連装砲x2、三式弾、32号対水上電探
 金剛改 Lv73 46㎝連装砲x2、三式弾、32号対水上電探
 大井改 Lv62 15.5㎝三連装副砲x2、甲標的
 北上改 Lv65 15.5㎝三連装副砲x2、甲標的

・ルート:中央直進(ラスト7回は北回り)
・作戦回数24回(ボス19回、お仕置き4回、大破撤退1)
・資源 燃料14k、弾薬10k、鋼7k、ボ5k、バケツ80個
・キラ付け用1-1を3周→3回出撃を繰り返し
・支援:前半は正空2、軽空2、駆逐2。後半から航戦2、軽空2、駆逐2。
 正空は加賀&蒼龍がE4でゲットしたばかりなのでLv1。戦艦も育てておらず5以下なので上記選択となった。

夜戦がはじまった瞬間、ワシのゴーストが逝けると囁いた

追伸
A勝利 13回、S勝利2回だが、レア艦は一個も引かず。むしろボス倒したら霧島が返ってきたぐらい。あれか?E4で轟沈した霧島が、実はラスボスだったという落ちか?!

追伸2。新規絵1じゃ釣られないつもりだったが、小学三年生(一応弱小提督)が言ったからには予約した。
艦隊これくしょん~艦これ~(週めくり) 2014カレンダー

提督生活 32日目

E-4(アイアンボトムサウンド)攻略に乗り出して3日目

E-3(サンタクロース諸島海域)攻略から9日目
愛する扶桑が、海域の特性で投入できないため、新たに金剛をLv10から育成開始。
25日目段階では0個しかなかった三式弾が、30日目段階で3つ準備できたため、攻略を決断したとも言える。

■攻略開始時
 金剛改 Lv44
 雪風改 Lv33
 島風改 Lv29
 夕立改2Lv56
 摩耶改 Lv40
 霧島改 Lv50

■攻略終了時
 榛名  Lv24(+23UP) 41㎝連装砲、15.5㎝三連装副砲、三式弾
 夕立改2Lv63(+6UP)  61㎝四連装(酸素)魚雷、10㎝連装高角砲、ダメコン
 鳥海改 Lv48        20.3㎝連装砲、15.5㎝三連装副砲、三式弾、ダメコン
 雪風改 Lv45(+12UP) 53㎝艦首(酸素)魚雷、10㎝連装高角砲、ダメコン 
 摩耶改 Lv52(+12UP) 20.3㎝連装砲、15.5㎝三連装副砲、三式弾、ダメコン
 金剛改 Lv57(+13UP) 41㎝連装砲x2、三式弾、ダメコン

 霧島……轟沈

 基本ダメコン装備だが、飛行場姫のトドメがさせず10回ほど戦った結果、「ダメコン外して火力UPさせれば」という書き込みを見た。これはある意味事実だろう。しかし、この手において運の無い私にとっては悪手であった。普段なら安全マージンを取り戦うのだが、さすがに疲れていたのか
 「一回ぐらい試してみるか」
と装備変更を指示し出撃を指示し

——轟沈

 その後、約1日ほど、放置し本日再チャレンジを行った。
 飛行場姫のHPは約50%からのスタート
 1.キラつけ必須※重要、明らかに被弾率が軽減
 2.決戦の援軍有(正規空母2、軽空母2、駆逐艦2)
 3.旗艦以外ダメコン装備。三式は4つ
 4.飛行場姫直前の段階で大破3は撤退。(しかし、キラつけ必須にしてから、大破は0~1だった)
 以上を鉄則として戦うこと5回。これで倒せなければ、終了と思いながら出撃。
 そしてE-4達成である。

 反省点は自分の運に自信が無いのにダメコンを外したこと。低レベル部隊なのだから、せめて三式弾を4つあつまってからE-4攻略を開始すべきだった。
 あとハイパーズがまだレベル30台のため参加できていない分、駆逐艦の雪風と夕立が頑張ってくれた。とくに雪風はほぼ毎回カットイン。最後もカットインで大ダメージ。味方ながら運60の理不尽さを痛感した。

とりあえず、E-5については正直どうなるかわからないが、ゆっくりと準備しよう。

クリア時の艦隊編成