F-06B レビュー2

父親が無事、一般病棟に移動。
心不全からの生還ということで、本当によかった。
そして仕事を1日半やすませてもらったりと、いろいろとご迷惑をおかけしました。

さて、F-06Bのレビュー二回目です。

使い方が固定してきたので、問題点も見えてきた。
もともとスマートフォン(S11HT)を使っていたための、違いという箇所も多い。

・バッテリーの持ちがイマイチ。
 GPSやイルミネーション。待キャラ・iコンシェルジュ・ニュースなどまとめて停止。こうするとかなり持つようになった。
 通勤時間だけ2chブラウザー(主にニュース板)やツイッター、ニコ動などを1日40分程度利用して、2日ぐらい持ち。

・メール、特に添付ファイルの扱いが面倒
 これはスマートフォンからガラ携に変えた弊害のようだ・・・
 デフォルトGmailにも出来ないので残念。

・疑似マルチタスクができない
 ようはメール画面・ブラウザ画面・iアプリ画面を同時に処理できない。
 これは方法あるのかもしれんが、ワシはまだ操作を理解できていない。
 スマートフォンというかS11Htだと普通にできていたことなので、若干違和感。

・良く戻るボタンを押す。
 液晶画面で入力していると、よく画面下に大きく鎮座する「戻る」ボタンを押す。
 慣れもあるが、大きすぎるため良く押す。

・マニュアルがマニュアルじゃない・
 これは携帯ではないが、富士通のHPにアップされているマニュアルには、
 結構いろんなことが書かれている。
 ただ、万人向けのためか細かいところがわからない。
 携帯内部の操作検索をしたり、Blog、2chのF-06B板のテンプレのほうが良いこと
 もしばしば・・・まあ、自分もIT屋なのでマニュアルについてだけは、
 つねに迷うのですが(丁寧に書きすぎるとわからなくなる)

・PCとの連携がイマイチ
 S11HTはWindowsMobileOSだったこともあり、USBでつなげばエクスプローラーから
 簡単にファイル共有できる。しかし、さすが携帯電話!できね~ぜ!
 富士通HPから無料でツールをGETすれば有る程度問題ないが、
 それでも面倒なのが玉にきず。

・写真
 手ぶれ機能と顔のフォーカスに期待しなければ、その辺の安物デジカメも目じゃない。
 手ぶれ=両手でホールドしてちゃんと取る。
 顔フォーカス=ピントが会うまであせらない。

とりあえずこんな感じ。

追伸:
 F06B(白)を自分購入から一週間後に、嫁用として追加購入。
 そこで、富士通のサイトで4GのMicroSDの申し込みをしようとしたら、もう募集終了してたorz
 (T=T) (もう3万人も登録したのかよ・・・・・)

ここ10日ほどで読んだ本

何時までも重い話を一番上に置くのもどうか?とおもうので

さて買ったものは以下の通り。
境界線上のホライゾン〈3 上〉
デュラララ!!×8
アクセル・ワールド〈5〉星影の浮き橋
ヘヴィーオブジェクト採用戦争
理科系の作文技術

電撃文庫がガチでおおいのは、発売がいいタイミングだったからですね。
これ以外にもライノベとそれ以外を1冊づつ読んでますがイマイチだったので割愛。

それぞれ簡単に感想

■境界線上のホライゾン〈3 上〉
 自分にとってゲームの原点がイースなら、ライノベなら川上 稔作品と
 ロードスだったりするぐらいのファンなので、うれしい限り。
 毎度厚さがコミケカタログ並と読み応えあり。
 友人の天水さん曰く「あれって怪書や奇書の分類だよな」
 葵・喜美 姉さんはワシの娘

■デュラララ!!×8
 成田 良悟作品。この人の作品の登場人物は全員が変態(いい意味でね)
 主人公が壊れていく様がとてもたのしい。
 特にx7で主人公が壊れて、x8で実働はじめたあたりがいいかんじ。

■アクセル・ワールド〈5〉星影の浮き橋
 川原 礫作品。現在連載中の作品としては、たぶん一押し。
 個人的には同作者のソードアートよりもこっちのほうがおすすめ。
 最近主人公がカッコよくなりすぎて、もうちょっと苦悩?葛藤?がほしいが。
 自分には3Dモデリング技術と音楽技術(15年前は少しやってたけど)がないので、
 同人ゲーかしたくても出来ない…orz

■ヘヴィーオブジェクト採用戦争
 鎌池 和馬作品。ボーイミーツガールで巨大ロボットが出てきて、その運用やらなんやらの楽しいお話。
 ロボットで決着がつく世界なのに、人で爆破や運用がメインというあたりが、個人的にツボ。
 あとがきでも作者が書かれてますが、キャラ背景が増えた分深みがでて良くなったのだけど、
 その分戦闘の爽快感が減って、天秤状態。先が気になる作品。
 

■理科系の作文技術
 学習院大 名誉教授の木下 是雄先生の著書。
 自分も理系であるが、理系文系問わず社会人1~3年目や大学生にお勧め。
 報告書や各種レポートなど、社内社外いろいろあれど、なにかと文章というものが必要となる世界。
 自分は夏にビジネス論文を会社経由で出すことになったので、原点に戻ろうと読みました。
 この本は文書というものをどう描くべきか。よくまとめられてます。
 
 てかこの本ベースに大学で授業したほうがよくね?_
 
 
 てか同人作品でも
 「書類を書く際にまず考えるべきことは、それを読むのは誰で、その文章から何を知りたいと
  思っているかである。それに応じて自分は何について書くか主題を決め、最終的にこういう主張をする、
  という目標を定めて書き始める」
 (アマゾンの紹介文抜粋)
 この考え方、基本なんだよな~

人はいつか

片道約4時間の移動を伴う出張中に、実家の母親からメールがきた。

父親が入院したとのこと。
60もとうに超えているし、過去ガンで死線をさまよっている。
何があってもおかしくないので覚悟はしてある。
もっとも、発見が早かったのと掛かり付けのお医者様の判断が良かったため、
手術の結果なんとか一命は取り留めた。

自分はITシステム作成でしか国や地域に貢献できないが、ほんと医療分野で
活躍される方には頭が下がるばかりである。

さて、人間いつか死ぬものである。

30代で子供もいるような生活をしていれば、親が死ぬことも不思議ではない年齢である。
ただ、9年前ガンで父親が緊急入院したときも、そして今回も……。
また祖父祖母が亡くなった時も、自分は常に仕事などで出張している時だった。

たぶん自分は親族の死に目には会えないのかもしれない。

逆に、妻にこのことを連絡した際
「そういえば息子が、朝起きたら珍しく おじいちゃんとおばあちゃんに会いたいな」
と言っていたことを教えてくれた。

オカルトを否定はしないが、あまり信用していない。
だがやはり、このようなことは起こる。
それが絆であったり縁なのだろう。

「物事に偶然はなく、全ては必然だけ」
自分とマジ話をする人には、何度かいったかもしれない自分の座右の銘である。
息子が気がついたことも必然なのだろうし、
自分が一歩離れた場所で、冷静に電話で指示をださざるえない状況になるのも
また必然なのだろう。

さて明日は見舞いに行こう。
うんそうしよう。

(と言いつつ、魔理沙のアトリエの「ADVスクリプト手順書」を
 新幹線でサクサク書いてたりするのは、ここで慌ててもしょうがないが
 身についてるからなのか、ただ薄情なのだろうか…)

F-06Bレビュー1 その1

まずはじめに、このレビューはあくまでtaisaの主観で記載しています。
いろんな主観があるとおもうので、反論は認めますが、面倒なのでフォローはしません!

さて、もともと仕事用携帯を会社から支給されている。
よってプライベートオンリーであるが、いままでは、「らくらくフォン + EMONSTER(S11HT)」
という運用をしていた。※嫁も同じ2台持ち

らくらくフォン = 通話+docomoメール用
EMONSTER = 常にネットにつながる情報端末。ネットブックを持ち出した時の回線

これをF-06Bに統合したわけである。

ポイントは
・通話がまともにできる(以前ソフトバンクのホワイトプラン狙いで契約して3カ月我慢できなかった・・・)
・フルブラウザ
・docomoメール
・gmailが見れる
・twitterが使える。
・防水(先日、胸ポケットに携帯を入れていて、飲みの席で酒コップに落としたため・・・)
・ニコ動・ニコ生が見れる(ニコ厨のため)
・WIFI回線
・可能ならノートPCのルーターとできる

結局のところ「xperia」と二択であったが、WIFI回線+ルーター化可能、これがとどめでした。

ちなみにやってみたこと。

・液晶が大きいので、ブラウザや入力の使い勝手はなかなかよい。
 しかし保護フィルタによっては反応が千差万別なので、注意が必要。
 ※購入時にデフォでついているフィルタはNGなので交換しましょう。

・タッチパネルは個人的に問題なし。
 iPhoneとかもってないし使ってないので比較出来ず。
 ま、要たりるからOK

・キータッチは小さめ。慣れればよい。
 S11HTよりぜんぜん良いので問題ない。

・動画性能はそこそこ。
 ほんといい時代になったよな。きっとどの携帯でもそれなりに見れるのかな?

・MP3やMP4はNG
 残念>マニュアルに記載されてるとおりなんですけどね・・・itunesのデータを
 変換して3・4曲つっこんでおくかね~。
 >ワシの使い方:通勤中にカラオケで歌う曲を、ループさせるだけなので曲数は必要なし
・WIFIの速度まあまあ
 スループットは測定してないけど、正直きにならない。もっともiモード系サイトがみれないのはもったいないな~。その辺なんとかできないのかな?
・まじで風呂でワンセグみれた
 ものは試しでやってみた。さすが防水だぜ!
・カメラ・・・設定すればよし
 デフォ設定はいまいち。ホワイトボードの撮影とか正しく設定するとかなりいい感じ。
 でもちゃんとした写真を撮るときは、Power Shot SX120 IS
君を利用するのでOK!

とはいいつつも、もうすこしつかったらアラが見えるだろう。
そうしたらまたレビューでもかきます。

※FUJITSUのサイトで購入者プレゼントの4GのMicroSDだが、本日登録したら
 残り9000人台だった・・・もう11000人が登録したのか?

東方絵追加

想い出がいっぱいで使った絵のラスト。
アリス・マーガトロイドです。

上海は何度もドールでつくっているのだけど、アリスは初めて・・・。
パチュリーもふくめて、かなり楽しかった。

社怪人の余暇