2018年11月14日水曜日

転移列島


更新メモ ( ゚д゚)<個人的に迷走具合がいいかんじ

SS
 本編 :https://ncode.syosetu.com/n1077el/
小説家になろう 様


■紹介(抜粋)
 異星文明装置により、核攻撃の消滅危機を免れた日本列島。
 だが、日本列島は人間が住む事の出来ないはずの惑星「火星」に転移していた・・・。
『混沌編 真 世界大戦』に入りました。
人類社会に潜伏していたマルス人異端科学者『シャドウ・マルス』が人類へ牙を剥きます。
 *この小説はフィクションです。実在する国家、団体、企業、個人、法律、地名、その他固有名称等
  とは一切関係ありません。


■コメント
 NAO氏の作品

 8月ごろ丁寧なレビュー依頼をいただいていたのを、11月になって気が付いたバカは私です。
 ごめんなさい。固定ページコメントをチェックしてませんでした。

 さて

 本文で表現されれば良い内容も、前半は前書きとあとがきが多く、相対的に本文が薄いく感じます。そしてイラストや写真などが多様されており、一般的な小説としてではなく、エッセイなどの感覚で読むべきかもしれません。

 文体ですが丁寧にルビがふられていますが、ふられすぎてやはり目が滑って・・・・・・という負の連鎖を感じました。また地の文がト書きの延長(セリフの後に と〇〇はつぶやいた)のため、表現に寄与していません。
 
 その辺をすっ飛ばして内容となると、会話主体の偶像劇。唐突な転換がつづきます。面白いかどうかはこの文体を許容できるかによるとおもいます。

 とはいえ、描き始めのころより最新の差は大きいため作者の試行錯誤を感じる作品。